どうしてかなー

買い物の途中、ちょっと気分がすぐれないので
椅子に腰かけボーッとしていると、
左の腕に手の感触が…その方向に顔を向けるとおじいさんがいました。

私は無言で「何?」というような顔をすると、
おじいさんが突然、
「この床がこんなに綺麗なのは、なぜかわかるかい」
「?」
「昔は床を機械で磨いたんだが、今は必要ないんだよ」
「?」
「今は素材のいいのがあるんだよ。だから技術も必要ないんだよ」
「?」

一方的に話しかけてくるのです。
なんなんだろう? その時、妹が買い物から戻ってきて
「おねえちゃん、いくよ」
「うん」
妹は呆れたように
「なんで気持ち悪いからって座っているのに、話に夢中になっているのよ」
「えー、一回もしゃべってないよ」
「でも、うなづいてたでしょ」
「うん」
「だから、相手は聞いてくれていると思って話すんだよ」
「そんなー」
「どうして、いつも話しかけられちゃうんだろうね?」

私達姉妹にはいつもの事なのです。
どうしてかなー?